今日の一言1200 王子の狐

 犬かと思ったら、狐だよ! ヶ丘の狐? 『王子の狐』という落語が有るが……(一度も王子で狐は見かけなかったけど)。
 さっき最終巡回で機械室に向かっていたら、道路向こうの草むらを歩いてんの。おまけにGENTOS閃SG-337R(LED懐中電灯)のハイビームを当てても全く気にしないし。オイオイ……。

|

今日の一言1199 とうとう(toto)♪99〜

 今日は、新聞休み(新聞休刊日)だったんだぁ〜。どうりで(朝)静かで……。でも、なんで? キムタクの誕生日だから祝日になったのォ?

(と、すっかり自分の誕生日を忘れていた俺だった。新聞が来る前に寝られてラッキー!!と思っていたよ……トホホホホ。)


P.S.休みの日くらい6時間以上寝ようと思って朝方に寝たのに……途中で目が?! まだ俺の頭は11月12日だな。これから二度寝しなくっちゃ!?

|

第42回エリザベス女王杯(GⅠ)

 「品格が伝統を築き艶やかな女王の歴史を紡ぐ。」がキャッチフレーズだが……クロコスミア?
 ディープインパクト産駒が5頭、マンハッタンカフェ産駒が3頭。キングカメハメハ産駒とハービンジャー産駒が各2頭。
 やはり11月11日11時の、11番からでしょ。
「は〜い、僕ディアドラえもん。」


  京都11R  エリザベス女王杯  芝2200m

複勝 6、4番

馬連 6-10、6-11

ワイド
 6-10、6-11、4-6、11-16、4-11、11-13

三連複
 11-16-17、10-11-16、6-11-16、6-16-17、6-10-16、6-10-11、4-6-11

|

今日の一言1198 シニア

(HBC『今日ドキッ!』。今日の特集は「“シニア“なんて呼ばせない! 仕事に趣味 元気な中高年」。)

 俺、シニアだったんだぁ……(中年だとは思っていたが)。ショップ〜、じゃなかったショックぅ……。


P.S.現実は、中年は40歳からだし、老人は60歳からなんだよネ(一部の人を除いて)。
「老眼や入れ歯の分際で、文句言ってんじゃねえヨ」と毒づいてみましたが、如何でしょうか?

|

今日の一言1197 ボーナス

 今朝「ボーナス、いつ出るの?」って清掃のおばさんに聞かれたヨ。更に「社員なんでしょ?」って。
 ショックぅ~。(←毎年3月末に契約更新する正社員だけど、ボーナスなんて聞いたことが無い……。)

|

新人音楽会オーディション

 昨年、駅の掲示板に貼られていたポスターの、「入場無料」の文字に惹かれて新人音楽会に行ってみたら……。
 今年の新人音楽会出演者募集チラシを見てみたら、出演者オーディションが「一般公開・入場無料」と書いてあるではないか!? こりゃあ行かなきゃ。9月20日(水)午後から札幌市教育文化会館・大ホールへ。

 のんびり向かっていたら「あら、13時過ぎてる~」。また遅刻だ。既に一人目の演奏が始まっていた。扉の外で演奏が終わるまで待機……。
 管弦打楽器部門を見ました(ピアノ部門と声楽部門は前日の19日に行われたそうで)。13時から17時56分まで(途中2回10分の休憩あり)。出演者は全31人だったかな。

 淡々と進むステージ。番号がアナウンスされ、演奏者が登壇。チーンとベルが鳴るまで演奏が続けられる(←何パートか弾くケースが有り、審査員が複数回鳴らすことも)。そして礼をして去って行く。その繰り返し。拍手も無く、ざわつきもほぼ無い。2階席に審査員が座ってオーディションをしているようで(←話し合いもなく、至って静か)……。

 チラシ裏の募集要項を見てみたら……。
 応募資格は札幌市在住または札幌市を中心に音楽活動をしている満20歳以上30歳以下(平成29年4月1日現在)の方。応募料9,000円?! 演奏曲は15分以内の曲で、伴奏者は応募者が依頼しなければイケナイそうで……。
 あら? 「1階席のみとなります。最後列から詰めてお座りください」とか「演奏中の拍手等はご遠慮ください」と書かれていたのネ。読まないで行ったヨ。どうりで会場の異様な雰囲気に少しビックリしてしまった。

 管楽器は強く吹かないとイケナイから、出だしでバレちゃうネ(可哀相)。大きな音を出し続けるにも体力が要るし。
 伴奏者はスゴイね。何人も掛け持ちでやってる人もいる。感謝、感謝。
 トランペットが聞こえたら宇宙戦艦ヤマトが発進するのか、ホルンが鳴ったらウルトラセブンやサンダーバードが登場するのか、とワクワクしちゃう!?(クラシックに疎くてスイマセン。)
 10人くらいかな、最後まで見てたのは(長時間ご苦労さまです)。30人くらい観客が居た時も有ったけど……。

 後日、ウェブ(フェイスブック)上に掲載された審査結果をチェック(答え合わせ)!? 予想通り……じゃないよ、10人中6人しか当たってない。しかもその4人はノーチェック! やはり私は聴く耳を持たない、ド素人だったのかぁ~。

 新人音楽会は明日11月3日(金)、札幌市教育文化会館大ホールにて13時から。なんと入場無料!? 「入場整理券がなくても入場可能です」と書かれているが、座って見られるでしょう。
 素晴らしい演奏には拍手を送り、審査に影響を与えましょう。今年も結果発表まで当日に行うそうなので、19時近くまで耐えられるよう今から体力をつけておきましょうネ。

|

今日の一言1196 明るさ

 冷蔵庫って……上の方に物を詰めると(庫内が)暗くなるんだネ。

 

P.S.少しでも明るくなるよう真ん中を開けたら、更に収納できなくなって……(買い替えた意味が!? 一サイズ大きいのを買うべきでした)。

|

03パリ&ロンドン迷子旅行 その46のほほん(NO本)と歩くセーヌ河岸

 シテ島から対岸(セーヌ河北側)へ。アルコール橋(Pont d'Arcole)を進む。腹が減った(途中のカフェでサンドイッチ類を食べたかったなぁ~)。セーヌ河を渡ると交通量が多くなった。いや、シテ島内が少なかっただけかも?

 何、これ? 綺麗な建物はパリ市庁舎だった。市庁舎は何故「Hotel de Ville」と言うの?

Bouquiniste01 河沿いのブキニスト(古本市)。古本も有るが、昔のポスターや絵画、ポストカード類のお店も在り。時間が有れば穴場かも(昔の風俗が分かる年頃なので)。

 「あれがかの有名なポン・ヌフ(Pont Neuf)なのかぁ?」と書きつつ、橋に全く感動しなかった俺。

Samaritaine01 ラ・サマリテーヌ(Samaritaine)というデパートに入ってみる。デパート前(西側)は工事中。中のブティックは改装中?
 B1Fのおもちゃ&本売場へ。なんか高級そう。身分違いと感じ即刻退散。
 まもなくルーヴルが見えてくる。

|

第156回天皇賞・秋(GⅠ)

 「直線の芸術、鋭脚の軌跡。」がキャッチフレーズだが……グレーターロンドン? リアルスティール? サトノアラジン?
 ディープインパクト産駒が7頭、キングカメハメハ産駒が3頭いるが、12番から16番に集中しているのが気になるにゃ~。
 私は最強の短距離血統馬だと思う7番キタサンブラックから。

 

  東京11R  天皇賞  芝2000m

複勝 7、13、1番

ワイド
 1-7、2-7、2-14、7-13、7-14、8-13、11-13、13-14

三連複
 2-4-7、2-5-7、2-7-13、2-7-14、4-7-13、4-7-14、4-13-14

|

今週の疑問233 電気代

 先月、冷蔵庫を買い替えた! この歳で初めて……。

 買い替えを促した理由の一つが電気代が気になったから。最近チラシに年間電気代が併記されてるでしょ? 月にすると1,000円近くも電気代が掛かっていたんだネ。ビックリ。高い……いや、性能が良い大型の冷蔵庫の方が電気代が掛からないというのが未だに理解できないが……。

 

P.S.台所に小型の冷凍庫が2台有るんですが……どのくらい電気代が掛かっているんだろう? 怖い!?

|

«今日の一言1195 季節柄