第155回天皇賞・春(GⅠ)

 「長編の伝統を受け継ぐ勇者が最強を証明する。」がキャッチフレーズだが……キタサンブラックの優勝?
 ディープインパクト産駒とハーツクライ産駒が3頭づつ居るねぇ。
 いまセブンイレブンとローソンでおにぎり100円セールをやってるから、1番の鮭を買っておこうかなぁ~。
 黒枠3番にキタサンブラックが入ってるぜ!? 毎度キタサンから購入してますが……今回は2着狙いで買いま~す。

 

  京都11R  天皇賞  芝3200m

複勝 1、16、7番

ワイド
 1-3、1-15、3-6、6-10、11-13

三連複
 3-6-15、1-3-15、1-3-6、3-12-15、3-15-16

| | コメント (0)

今日の一言1115 びっくリ(ブ)?!

 本日限り、対象16店舗、数量限定、特別価格(\980→が\390)の「ビックリブサンド ポーク」を食ったでやんす。

 

P.S.11時からだろうと思いながら下見に行ったら……10時半からだった!? 既に10分過ぎてたが(80個限定なので買えました)。

| | コメント (0)

今日の一言1114 電球交換

 バスターミナルへ向かう途中、遠くの方に作業車が見えたから車道に白線でも引くのかと思ったら……移動して信号機をカパッと開け、電球交換を始めたよ。「まだLEDじゃ無かったんだぁ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言1113 ガ~ン!?

 ……俺はガンを目指して放送大学で博物館学の科目を履修して来たのかぁ~。

 

P.S.たぶん、あと博物館での実習を終えれば学芸員の受験資格を得られたというのに……。

| | コメント (0)

今日の一言1112 選民(賎民)思想

 「租・庸・調(・雑徭・兵役)が有るなら……俺、賎民でイイかな~」と『いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編』(安藤達朗・著、2016年、東洋経済新社・発行)の76ページを読みながら思った。

| | コメント (0)

第77回皐月賞(GⅠ)

 「青春を謳え、若者の情熱が未来の夢を拓く。」がキャッチフレーズだが……ファンディーナ(←タイ語で「良い夢を」)の優勝?
 名前がアで始まる馬が4頭いる。ナイトにライトにブライト。2番、8番、9番、16番、と3月10日生まれが4頭いる!?

 

  中山11R  皐月賞  芝2000m

複勝 5、10、18番

ワイド
 4-7、4-10、5-7、6-10、7-10、7-14、8-10、11-13、8-13

三連複
 2-4-8、2-5-7、4-5-8、2-5-10、8-10-18、8-11-13、2-4-5、4-5-7

| | コメント (0)

GⅠ(競馬)

 毎年、全GⅠと新年の東西金杯の予想・掲載(及び馬券購入!?)をして来ましたが……今年から東西金杯と障害(ジャンプ)レースの予想・掲載は中止させて頂きます(馬券は購入するかも知れないが)。よって本日の中山グランドジャンプも予想・掲載しません。あしからず。

 

P.S.だって予想する暇が無いんだもん。先週儲かったから早々に損はしたくないし。明日の皐月賞はやるけど。

| | コメント (0)

今日の一言1111 11

 ドラゴンクエスト11が7月29日に発売するそうで……有給休暇を申請しなくっちゃ!? 3日間くらい。

 

P.S.私はその前に3DSを購入しなければならないが……ボーナスに期待しよう!? (今の会社では1度も出たことが無いけど。)

| | コメント (2)

今日の一言1110 ボンジョルノ新年度

 春4月、新年度。今年も放送大学に入学してしまった……。前期(4~9月)に履修する科目は『初歩のイタリア語('17)』のみ?! お金も無いし、6月から職場移動(もしくはクビ)が有るので予定が立てられないから。さっそく教科書を開いてみたが……分からねえ!? 第1課から倒れそう(覚えられない)。

 

P.S.でも今は単語学習アプリが有るから……暗記できん?!

| | コメント (0)

『柏木広樹チェロ・アコースティック・コンサート2017』(札幌)

 かでる2・7(道民活動センタービル)の前をコンサートの日の午前に通り、ポスターを見ながら「さすがに(チェロに)5千円は出せないなぁ~」と思って立ち去ったのが一年前。その後、夕刊に記事が出たのかな。「そんなに良かったのかぁ」と残念がりながら……(忘れてしまった)。
 「柏木広樹のチェロと、ピアノ榊原大 ヴァイオリンNAOTO。今年も、この豪華なコラボレーションが札幌でお愉しみいただけます。」とチラシのコピーにあるように、今年も3人がやって来た! 「でも5,500円だからなぁ~」と思ってパスするつもりでいたら、道新プレイガイドの有料アンケートモニター(抽選で30名)に当選?! 2月26日(日)。雪が降りしきる中、かでるホールへ。

 

 (開演間近に入ると隣に人が居ないからイイんだよねぇ。残り物には福が有ると言うし……。)まぁ地下鉄に乗り遅れたけど、余裕で間に合うなぁ~と思ってたら(北洋銀行のATMに人が並んでいて)……。
 開演時間の13時半に会場に到着!! 遅れて来た人が入口に並んでいて少しホッとした。オッと俺は入場券の購入がまだだった?! モニター受付の表示が無く入口で一瞬固まってしまったが、「すいませんモニター」と言ってすぐ対処して貰う。チラッとモニター当選者の一覧表を覗いてみたら、3名ほど空欄が有ったかな(→字が小さく、かつ逆から見ているのでよく確認できなかったけど)。皆さん、お目が高いようで(←私も最近は密かに有料モニターで安く見ようと狙っているんだけどネ)。
 既に開演。拍手が聞こえ『航海記』の演奏が始まる中、1階右側(手前の南側)の扉を開けホールへ。満員? とても移動できない。係員の指示に従い1曲目が終わるまでその場で待機する。私は扉の近くの階段に腰を落としステージに耳を傾けた。「う~む、立って聞いていた時と音色が違うねぇ、視線の上にピアノが有ると。近いので柏木さんの表情もよく見えるし。」
 曲が終わり、拍手が鳴る中、急いで席を捜す。3番だから左側だろうと思い反対側の係員の元へ。えっ、1階じゃないの? 上のそれも右側? 小走りで係員と移動する。Yの3番はバルコニー席で右側の一番上(3階?)から2列目!? ちょっと上から見下ろす感じで変だが、隔離された席なので気楽(私の隣も、後ろも空席だし)。
 けっこう入ってるねぇ。演奏中に空席をチェックしてみた(←だって、おじさん知ってる曲が1曲も無いんだもん)。かでるホールは全521席(うち2階バルコニー席35席)だそうで、1階真ん中の最終列(12席)はビデオ撮影の為に1列全て空席、右側の後ろにも1列空席(11席)が有るのが不思議だったが、他は10席も空いてない!! ほぼ満席ではないか、柏木広樹おそるべし(→前日の晩、主催者が柏木とNAOTOに食事を奢ったらしい。柏木さんのツイッターに料理がアップされてたヨ)。

 前半は13時半~14時17分。オリジナルからクラシック(若き日のブラームスの作品?)まで。
 15分間(実際は13分)の中入り後、14時半から榊原大さんのピアノソロ(→ブラジルの松任谷正隆さん的な人が作曲した曲だそうで)から後半戦スタート。
 15時15分に終了し、15時17分からアンコール。二人で「ラプソディ・イン・ブルー」を熱演!? そして「LIFE」で締めくくった(15時37分終了)。

 CD買ったら演奏後にロビーでサインをしてくれるそうだが……50人以上が並んでるゥ?! サイン会はパスし、雪の降りしきる中、会場を後にしました。

 

 独奏、ピアノとの合奏、そして3人での演奏。会話を挟みながらモモの唄、ドリトル先生関連、CACADOR等のオリジナルやクラシックの曲を演奏したかな(←すいません、全ての曲を暗記できなくて)。譜面台の紙が気になったが……スコア(楽譜)はA4(B4?)のコピー用紙?
 「好きな言葉は、不労所得に残高照会」とNAOTOさんが囃し立てていた、榊原さん(←ELTの伊藤さんに雰囲気が似てるかも)。会場に響く革靴の蹴る音が少し気になった。
 万歳で肩の運動をさせるNAOTOさん。NHK『スタジオパークからこんにちは』のテーマ『HIRUKAZE』も!! (演奏に)無駄な動きが無い!?と感じたのは私だけ? タメ口にちょっと違和感を覚えたが……彼も40代だったのネ(←帰ってから私Yahoo!で検索してみました)。
 柏木さんと榊原さんはGクレフからの縁で31年間……って歳いくつ? 柏木さんは来年大台(榊原さんは今年大台)というから、俺に近い年齢だったのネ(すっかりチラシの写真にダマされてたヨ←ゴメンなさい)。
 皆さん、MC(会話)が面白いんだねぇ~。聞いてて飽きない。曲を知らずに来ても、じゅうぶん楽しめるんだぁ!?

 

P.S.座る席の位置で微妙に聞こえ方が違うんだねぇ。原音とマイクで拾った音との混ざり具合も考えもんだし。
……チェロ欲しい。

| | コメント (0)

«今日の一言1109 ばくってくれや(何と?)